平成30年9月16日から始まった平成30年度上尾市スポーツ少年団市長旗(高学年)・市長杯(低学年)争奪秋季野球大会では、Aチームは惜しくも予選リーグ敗退でしたが、Bチームは春に続き、見事優勝することができました!!

学校行事の関係で選手全員そろいませんでした(^^;

 

<予選リーグ>

Aチーム

1ブロック4チームによるリーグ戦で1、2位が決勝トーナメントに進むことができる今大会では、全国大会に出場した大石南ミラクルズに加え、柏座イーグルス、浅間台パワーズと戦いました。

3戦ともこれまでの成長をうかがえる立派な試合でしたが、1勝2敗で残念ながらも予選リーグ敗退となってしまいました…

 

Bチーム

1ブロック7チームによるリーグ戦で、高学年同様に1、2位が決勝トーナメントに進むことができるというなか、6戦中5戦を2桁得点で勝ち抜き、予選リーグを全勝し決勝トーナメントに進みました!

 

 

<決勝トーナメント・準決勝>

Bチームの準決勝は、浅間台パワーズとの対戦でした。

落ち着いた守備と、積極的にバットを振っていくことができ、とても雰囲気のいい試合運びとなりました。

相手に得点は与えてしまいましたが、毎回の16得点を挙げ決勝に勝ち進むことができました!

 

 

<決勝トーナメント・決勝>

Bチームの決勝は、昨年優勝の小泉ジュニアーズとの対戦でした。

1回、2回と互いにランナーを出しつつも、あと1本が出ずに無得点で進んでいきました。

3回に1点を奪われ、4回にはランナー2・3塁から、3塁ランナーの挟殺プレー時の失策により2失点。0対3と苦しい展開となりました。

しかし、その裏の攻撃に、相手ミスなどの間に2点を取り、1点差まで詰め寄りました。

5回には、相手に1点を与えてしまい、2対4となった裏の攻撃。

残り時間もわずかな状況で、ここから反撃です!

ヒットやフィルダースチョイスなどを機にチャンス到来!!

これまで好調を続けてきた4番の一振りで逆転!!

逆転サヨナラ優勝を決めました!!!

 

 

低学年の試合では、まだまだ野球を始めたばかりの子どもたちが多く、予測不能なプレーが続出します。

そのなかでも、今年のBチームは、これまでに覚えてきたプレーをしっかり実践できたことが勝利につながったんだと思います。

上平野球スポーツ少年団としては、近年Bチームが大会で優勝できた記憶はなく、春秋の両方で優勝できたことは、とても価値ある優勝だったと思います。

選手、父母、指導者のみなさん、おめでとう!!!

 

⇐ 前のニュース   次のニュース ⇒